静岡県富士山世界遺産センター

2018.03.01 Thursday

 

2月の事ですが日本建築学会東海支部静岡支所の第2回見学会に参加してきました。

 

見学先は年末より話題になっています、オープンして間もない 静岡県富士山世界遺産センターです。

 

建築家 坂 茂 さんの設計です。

 

富士ヒノキを使用した木格子と逆円錐形の特徴的な外観から圧倒され、直ぐにカメラで撮影してしまいました。

 

30人前後の参加した会員の皆さんも同じ様に撮影。

 

今回は静岡県文化・観光部文化局富士山世界遺産課の担当者さんから施設を御案内して頂きました。

 

 

当日は天気も良く、曇一つない青空に綺麗な富士山が見えました。

 

 

説明では外観に使用された富士ヒノキのサンプルも拝見させて頂きました。

 

内部は1階から5階を繋ぐ螺旋スロープになっていて、壁面に投影される富士登山道の映像等を楽しみながら

 

富士登山を疑似体験できるような間隔です。

 

                                                                                                                     

最上階の展示スペースからは、周辺の構造物に遮られないため富士山を1枚の絵画のように眺めることが。。

 

こちらでも入場者の殆どの皆さんが富士山を撮影していましたね。

 

 

建物の横には富士市を流れる一級河川の潤井川の水も綺麗でしたね。富士山も綺麗に写ってました。

 

                                       ※撮影全て  鈴木一生(株式会社アート総合設計)

 

富士山を感じ、学び、富士山が、もっと近くなる。そんな印象を持ちました。

 

入館料も安いですし、駐車場も直ぐ横にあるのでアクセスも大変しやすいですのでオススメです。

 

                                                            スタッフ

平成29年度 技術見学会

2017.08.03 Thursday

 

 

建築士会西部ブロックの今年度の技術見学会に先日は参加してきました。

 

今年度のコースは、「TOTOマテリア土岐工場・モザイクタイルミュージアムオリベストリート」の順に見学を。

 

初めての参加でしたが、楽しく一日参加出来ました。

 

建築家 藤森照信 氏設計のモザイクタイルミュージアムは施釉磁器モザイクタイル発祥の地にして、

 

全国一の生産量を誇る多治見市笠原町に誕生しました。

 

タイルの原料を掘り出す「粘土山」を思わせる外観は、地場産業のシンボルとして、懐かしいのに新鮮な、

 

そして不思議な印象を与えてくれました。

 

 

 

外観には、タイルや茶碗のかけらが埋め込まれていて、きらきらと光っていました。

 

(近所の工場などから譲ってもらったものだそう)

 

内部は上から下まで、モザイクタイルの楽しさにどっぷりと浸かれます。

 

 

                                                                                                                     ※撮影全て  鈴木一生(株式会社アート総合設計)

 

その後は多治見本町オリベストリートに、明治から昭和初期にかけて美濃焼の陶磁器問屋が軒を並べ、

 

多治見の商業の中心として栄えた通りで、陶器の問屋など短い時間でしたが散策したりとしました。

 

多治見は「日本一暑い町」として観光誘致活動しているだけあって、とにかく暑かったです。。笑

 

ふくろい遠州の花火2016

2016.07.21 Thursday

 

 

 

今年も【花火の町ふくろい】で世界に花火文化を発信すべく開催されます。

 

是非、今年も花火をキッカケに袋井(ふくろい)へお越し下さい!

 

 

開催日:8月6日(土曜)19:00〜21:00

 

会場:原野谷川親水公園(静岡県袋井市愛野3164−1)

 

駐車場:なし

 

問い合わせ先:0538-42-6151 ふくろい遠州の花火実行委員会(袋井商工会議所内)

 

 

HP:http://www.fukuroi-hanabi.jp/

 

 

勝名寺本堂改築工事(袋井)・落成式

2015.05.08 Friday



GW中の5月6日に袋井市広岡に完成した 勝名寺本堂改築工事 の落成式に招かれ担当スタッフと出席してきました。
式には 勝名寺本堂 さんのお坊さんを始め、施工関係者の多くの方々が参加。






建築物がいよいよ無事竣工した事を協力頂いた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

静岡のお土産菓子と言ったら。。

2015.03.25 Wednesday



先日お客さんから頂いたお土産のお話です。
お付き合いのある方々から、お土産などの食べやすいお菓子をよく頂きます。
今回は、静岡県内では知らない人は居ないほど有名な「
こっこ」です。
黄色い蒸しパンに白いバタークリームが入っていて、その味はふんわりだけどしっとりしていて美味しいんです!
お土産に頂くとやはり嬉しいお菓子ですね。

静岡県のお土産と言ったら、パット思い浮かぶのはこの辺り。
・浜松「うなぎパイ
・静岡「安倍川餅」
・富士「富士山頂


お土産に選ぶのを何にするか考えるのも一つの楽しみですね。
皆さんは何をお選びになりますか?

建築の話ではない事もたまに綴っていきます。


 

あそび西ヶ崎保育園(浜松)・竣工式

2015.03.09 Monday



3月7日に浜松市東区西ヶ崎に完成した 蠅△修啌惘 さんのあそび西ヶ崎保育園の竣工式に招かれ、社長と担当スタッフ共に
出席してきました。




式にはあそび西ヶ崎保育園さんのスタッフさんを始め、多くの関係者の方々が参加。

蠅△修啌惘爐気鵑蓮■虻个らの挑戦をモットーに右脳教育をとりいれた保育事業を展開しています。
過去に浜松市東区松小池町にある 浜っ子保育園 増築と袋井市久能にある 袋井あそび保育園 の設計監理を行なってきました


設計監理を担当した弊社に、感謝状を贈呈頂きました。
いよいよ来月より開園を迎えるにあたり、建築物が無事竣工した事を協力頂いた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

(株)リサイクルクリーンRPF袋井工場・竣工式

2015.03.06 Friday



3月1日に袋井市村松に完成した 螢螢汽ぅルクリーン RPF袋井工場 の竣工式に招かれ出席してきました。
式には 螢螢汽ぅルクリーン さんの社員さんを始め、施工関係者の多くの方々が参加。




螢螢汽ぅルクリーンさんは、浜松・静岡・三河とゴミの回収・解体作業の実績NO.1を誇り、充実の処理技術と最新の設備で
廃棄物の100%再利用をめざす静岡県内最大級のリサイクル工場会社です。


RPF工場がいよいよ本格稼働となり、建築物が無事竣工した事を協力いただいた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

大日公会堂・落成式!

2015.03.02 Monday





昨日は、袋井市宇刈に完成した大日公会堂の落成式に招かれ、社長と一緒に出席してきました。
式には袋井市長の原田英之市長を始め、多くの関係者が参加。


式典では、来賓の方々の挨拶を述べられる中、弊社の社長もお祝いの挨拶をされました。
設計監理を担当した弊社に、感謝状を贈呈頂きました。
建築物が無事竣工した事を協力いただいた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


http://www.artsogo.jp/works2_21.html 

大日公会堂・完成間近!

2015.02.12 Thursday



先日、袋井市で設計監理を行なっている大日公会堂の完了検査が無事に終了致しました。
いよいよ完成間近です。
1